簡単そうな文字ほどバランスを取るのが難しいワケ
2020/03/16
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簡単そうな文字ほどバランスを取るのが難しいワケ
さて、皆さんも同じような感覚をお持ちだと思います。
特に、自分の名前に画数の少ない字があるお方はそうお感じだと思います。
体験レッスンにお越しいただく方にいつもお尋ねします。
自分の名前で気になるところ、直したいところは?
おおかたの方が画数の少ない文字のバランスの取り方がわからないとおっしゃいます。
代表的なのは、「三」「川」かな・・ 三川さん ごめんなさい!
その他、「一二三」さんなんて・・ 大変なんてありゃしない??
画数が少ないほど誤魔化しがきかない・・
▲左:before 右:after
ちょっとした角度や反り具合、ミリ単位の大きさや太さの違いだけでも
ゴロっと印象が変わってきます。
どうして、そんな簡単な字がすんなりと書けないのでしょうか。
今日は、先日体験レッスンにお越しいただいた
三村琴美さんのレッスンをレポートいたします。
▲名前トータルでもアドバイスいたします
どうしてすんなり書けないか・・
それは、シンプルに言えば・・線の種類と書き方を教わっていないから。
別の言い方をすれば、
単純な横棒を美しく書く理論&感覚を教わっていないからなんです。
横画は、三種類あることを復習しておきましょう。
※関連記事はこちら(けっこう大事な部分ですのでチェックしてね!)
https://fujiccohiroshi.com/bimoji-secret/final-oukaku/
もうひとつの理論は・・
次に、横画三本のそれぞれの配置が問題です。
ほとんどの方が、右にズレでいきます。
仕方ありません。
右手で書いているから、自然と右下に引っ張っているからでしょう。
そして、二画目と三画目の間隔が
一画目と二画目の間隔よりも大きく空いてしまい、
線どうしの間隔を詰めることがどうも苦手です。
また、三画目を圧倒的に長く右ズレして書いてしまいます。
思い込みってコワイですね。
▲だいぶ修正できましたよ^^
たいていの方は、脳内文字が活字体になっています。
それが正しいカタチと思い込んじゃってるんですね。
ちょっとしたことが如実に文字のバランスに表れてきます。
だから、画数の少ない文字は難しいワケです。
そこで、これを整えよう!ってのが、溪春メソッド「美文字エクササイズ」
カラダ感覚に美文字リズムを植え付けていくのです。
でもたった2時間レッスンだけでここまで上達しましたもんね!
トン・スー・トン・ふぅ♪で、 ねっ! 三村さん・・(^^ゞ
溪春書道教室 藤田溪春けいしゅん
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