コラボレーションの視点
2020/03/01
たまたま興味ある新聞広告が載っていたので、その本を読んでみた。
・「子供を勉強させるために、ご褒美で釣ってはいけないの?」
・「子供は褒めて育てるべきなの?」
・「ゲームは子供に悪い影響があるの?」
『 「学力」の経済学 』 著者:中室牧子 (教育経済学者)
あるテレビ番組で、教育評論家や子育ての専門家と呼ばれる人たちは、満場一致で↓
・ご褒美で釣っては・・「いけない」
・褒め育てはしたほうが・・「よい」
・ゲームをすると・・「暴力的になる」
しかし、著者は正反対をアドバイスする。↓
・ご褒美で釣っても・・「よい」
・褒め育てはしては・・「いけない」
・ゲームをしても・・「暴力的にはならない」
なぜなら、経済学という科学的根拠(データ)を用いて明らかにしている教育や子育てに
関する発見は、評論家等の指南やノウハウよりも、よっぽど価値がある・・と言っています。
要は、見る視点を変えるとちがう結果が得られるんですよね。
へ~そうなんや。。 なるほど、、そうとも考えられるな~と・・ なかなか興味深かった。
子育てされている方はスゴく参考になろうかと思います。
コラボレーションの切り口って・・ 大いに視野が広がりますね!!
いろんな角度から見て・・聴いて・・感じてみようと思います☆
- 「学力」の経済学 [ 中室牧子 ]
- ¥1,728
- 楽天
美文字のためのレッスンを試してみませんか?
あなたは、こんなお悩みありませんか?
- 芳名帳などに記帳するときに、汚い字で恥ずかしい…
- 買い物をクレジットでするときに、サインをもっとカッコよく書きたいと思っている…
- 人前でホワイトボードに字を書いたとき、汚字で「外見とギャップがある」と言われて恥ずかしい思いをした…
- 文字から、勝手に性格まで推し量られるのがイヤ…
- 他人の綺麗な字を見たときに、私もあんな字が書けたら…と羨ましく感じる…
- ペン字練習帳を買ってやってはみたものの、三日坊主でつづかなかったのが情けなく思う…
- 自分の名前および字にコンプレックスがある… etc
もしあなたが「美しい文字を書けるようになりたい」とお考えなら、しかもできるだけ短期間で簡単に着実に上達できる方法をお探しなら、当書道教室の体験レッスンに参加してみませんか?
ちなみに最近では、体験レッスンを受講されてからご入会を判断される方もいらっしゃいます。
まずは、美しい文字が書けるようになる理論と感覚が身につく“溪春メソッド”で、あなたの文字が美しく変身することを、ぜひお試しください。